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企業としての自覚が・・・ね

『ナイトオンライン』ユーザー様のメールアドレスの一部流出について

平成18年3月2日(木)、弊社で運用中のオンラインゲーム『ナイトオンライン』にご登録頂いているユーザー様のメールアドレスの一部が流出する事態が判明いたしました。
皆様には度重なる不手際により、ご迷惑ならびにご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますと共に、弊社が現在把握している本件の経緯と対応策について、下記のとおりご報告申し上げます。

●流出した情報
「第二回 転生・転職イベント」当選者様(26名)のメールアドレスが流出いたしました。
※なお、ユーザー様の氏名、住所、クレジットカード番号等の信用情報は含まれておりません。

●流出の経緯
平成18年2月27日(月)、18時頃、「転生・転職イベント」の複数の当選者様に対して、当選確定メールを送信する際、オペレーション上のミスが発生いたしました。本来はユーザー様からの個々のお問合せメールに対し、一件ずつ返信をする規定になっておりますが、運営スタッフがまとめて送信しようとした結果、弊社よりユーザー様に対して、他の当選者様のメールアドレスも掲載されたメール送信を行ってしまいました。

●ご迷惑をお掛けした方々への対応
弊社では今後、ユーザーの皆様に二次被害が発生しないよう、調査により判明した情報につきましては、以下ホームページ及び個別にて早急にお知らせして参ります。
・弊社ホームページ(http://www.gonzorosso.jp
・ナイトオンライン公式ホームページ(http://www.knightonline.jp
なお現時点では、第三者による個人情報の不正使用等の事実は確認されておりません。

●再発防止策並びに今後の対応
弊社におきましては、現在、個人情報流出トラブルの発生防止に向け、平成18年2月20日(月)より順次発表しております改善策を実行する段階でございましたが、その最中、こうした事態を招きましたことは大変遺憾であると共に、ユーザー様には深くお詫び申し上げます。
本件に関し、深く反省いたしますと共に、こうしたトラブルの再発防止に向け、早急な管理体制の強化を図り、ユーザー様からの信頼回復に努める所存でございます。
なお、本件につきましてご不明な点などがございましたら、以下の弊社連絡窓口までお問合せ頂きますようお願い申し上げます。

お問合せ先:ナイトオンライン運営チーム
フォームメールhttp://www.knightonline.jp/KO/fr_support.jsp
『サポートに質問する』をクリックして下さい。



さすがですね、ごんぞ。課題の合間に公式覗いたら・・・

MoEの件があったばかりなのにねぇ(´~`;


しかも このメール謝罪のなのにさらに腹のたつ記載がね・・・

『信用情報は含まれておりません。』 この部分ね、たかがメールアドレスが

みたいな記載をするのはどうかと思いますよ。


ちなみに信用情報とは 個人(あるいは法人)を特定する情報や取引に関する情報

等の事を挙げるようです。


と言うことは、こういった場合どうなるでしょうか。

今回の被害者Aさんが登録したメールアドレスが公共の場所で他の個人情報

たとえば、氏名や住所等と併せて公開していた場合はどうなるのでしょうか?

この場合ですと、個人を特定するに十分な情報と言えるのではないでしょうか?

少し気になりました。一応私のほうでも、この事について詳しい機関に

問い合わせてみる事にしましたので、返答があり次第この事について

また書いてみようかなと思います。


※スパムよけに普段は虎場拒否をしていますが今回は虎場可と言う事で=~=